サッカー部
ラグビー部
演劇部
剣道部
硬式野球部
女子ソフトボール部
放送部

女子バスケットボール部
女子バレーボール部
男子バレーボール部
美術部
男子ハンドボール部
水泳部
陸上競技部
ワンダーフォーゲル部
女子ハンドボール部

スケート部

吹奏楽部

体操部

報道部

男子バスケットボール部

フォークソング部

ダンス部
男子ソフトテニス部

茶道部

バドミントン部

卓球部

男子硬式テニス部

女子硬式テニス部

理科研究部

千里高校公式サイト

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
2013年HPF公演 無事終了!

 
HPF公演終了!

7/30日、日本橋のシアトリカル應典院にて千里高校HPF公演が行われました!
演目は「マブイ’13」。
舞台は沖縄返還を間近に控えた、1970年代前半の東京。
アマチュアガールズボーカルグループとして活動する凪沙、眞子、美由紀という三人の女の子たちの物語でした。

この劇で一番大変だったのは、私たちが知らない時代を生きた人たちを演じる、ということ。
予想と覚悟はしていましたが苦労の連続で、みんなしてよく泣きました(笑

これを書いている私自身は、凪沙を演じました。
周りが次々と変わっていく中で、どうしたらいいのかわからずに立ち止まってしまう女の子でした。

「マブイ」は沖縄の言葉で魂という意味です。
ーあんたが望んでるもの、前を向いて探しに行こう。 (眞子のセリフより)

時代に翻弄されながらも懸命に生きようとした女の子たちの「マブイ」が、見てくださった皆さんの心の中に響いていますように

今回もたくさんの方々の協力があって、無事に公演を終えることができました。
真鍋先生、江口先生をはじめとする顧問の先生方、山内先生、練習を見に来て下さったり本番の手伝いに来て下さったOBOGの先輩方、当日照明を手伝ってくださった多田先輩・渡邉先輩、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

    


| 演劇部 | 00:25 |
演劇部です!※本日2度目(笑)
 
みなさんこんにちは!本日2つ目の更新です!
いつもみたいな長ったらしい前振りはなしです!

早速部員紹介にまいります!

今回はこの新入生歓迎公演の主人公役のこの方です!

--自己紹介をどうぞ!

元1年7組国際文化科の高野千乃です。役職は、今回の新入生歓迎公演では・・役者を(苦笑)・・やります。音響とかもやったことはあります。一応主人公です(笑)

--主人公と言うことで・・・練習をしていて難しい事とかたくさんあると思いますが、一番難しい事は何ですか。

一番難しかったのは、んー・・冒頭に棒読みでって言うのがあるんですけど、それが・・あのー・・・逆に難しくて、下手くそに読むのが。。。難しかったです(笑)

--1年ちょっと演劇部として活動してきて、“あー演劇部っていいな〜”と思うところはどんなところですか。

んー・・・なんかその・・・台本の中にもあるんですけど、自分たちで創っていける・・って、なんか・・・好きな事とかやりたいことを、先生にまあ、相談しながらってのもあるけど、ホントにやりたいことが、枠がないから、一から創れるって言うのが楽しいです。

--えー・・・うーん・・・(苦し紛れに)演劇部でよかったですか。

はい(笑)

--えー本番の日程は決まりましたか。

はい。15日、16日の16時からです。

--授業が終わるのが15時55分ですが、16時からですか。

うー?(苦笑)あれ・・・?(笑)

--んー、まだですかね(笑)まっ、また聞きますね。わかりました!今日はありがとうございました。忙しいところお時間をとらせてすみませんでした。本番楽しみにしてます!

ありがとうございました!


・・・今回は本格的に突撃取材したということでインタビューされた側だけでなく、する側までテンパってしまいました(笑)すみません。
ただ、さんは2分ちょっとの間、しっかり目を見て話してくれたので、話も聞きやすかったです。
そんなさんに会いにぜひ視聴覚にいらしてくださいね!

次回はいよいよスタッフさんの紹介に行きたいと思います!
演劇部でスタッフをしてみたいと思ってる人!楽しみにしといて下さいね!!!
| 演劇部 | 18:20 |
お久しぶりです!演劇部です!!!
 
皆さんお久しぶりです!演劇部です!!
最近練習の方が忙しくなってきて更新が滞っておりました。。。すみません。
でもでも!段々いいものに仕上がってきております!
今日からは立ち稽古、すなわち、セリフを読むだけでなく実際にセリフを読みながら動いてみるなどより一層劇らしくなってきています!

では早速、部員紹介に参ります!!!

今日は先日インタビューして、まだ記事を載せていなかった二人目の副部長と、いよいよの!主役さんの登場です!

--自己紹介をどうぞ!

かしば   はい!えー・・・んー・・・1年7組の国際文化科の柏葉優美です。役名は・・・さやかです。あだ名は基本かしばと呼ばれてます。役職は役者をやってます。普段は、副部長です。

--さやかさんは劇ではどんなポジションなんですか。

かしば   劇では、そのー、主人公とマイっていう・・・キャラの濃い二人の掛け合いとか葛藤を見て、暴走をしないように(笑)止めるのもそうなんですし、仲を取り持つ人です。

--さやかさんをやっていて難しい事とかありますか。

かしば   他の二人と比べるとあんまり心の葛藤が出てないので、ちょっと・・感情とか微妙な切り替えが難しいかなって・・・はい。思いました。

--では、うち(千里高校演劇部)のいいところを3つ挙げて下さい。

かしば   えっと(笑)まず・・・えっと劇を、こう・・完成させたときに味わえる達成感が好きです。えっと、、、他校ともですし、先輩とも同級生と・・の人間関係が・・・なんか・・うまく・・・でき・・る・・っていうか・・・劇に表れるんで、他の部活より連携が取れる。えっと・・・あとひとつ・・・あっ、劇をやってても楽しいです。うまく、どんどんうまくなっていって、自分でも変化が分かるので楽しいです。

--わかりました!今日はありがとうございました。忙しいところお時間をとらせてすみませんでした。本番楽しみにしてます!

かしば   ありがとうございました!


・・・はい。今回も2分半程度のインタビューだったんですが、きっちり丁寧に答えて下さいました!!
さすがにいいところ3つって言うのは無茶ぶり過ぎたかもしれませんね(笑)訊かれて少し戸惑っているようにも見えました(笑)でも、きっちり3つ答えるなんて流石でしたね!

いやー今回もかしばさんの要望で写真はなしでしたが、名前の通り優しそうで美人さんな感じです(笑)
そんなかしばさんに会うためにもぜひぜひ視聴覚室に遊びに来て下さいね!

もし、
新入生歓迎公演より前に練習見に行ってみたい!
って言う人がいたら、視聴覚室を覗きに来てみてください!大歓迎です!

以上でかしばさんの紹介を終わります。
すぐに主役の記事も更新しますのでお楽しみに
| 演劇部 | 17:38 |
演劇部 2度目です!
皆さんおはこんばんにちは!初めましての方は初めまして!二度目の方はお久しぶりです!演劇部です!
さて、新入生のみなさん。お待たせしました!!!
えっ?待ってないですって?待ってない人も一応見てってくださいよ! 笑

では早速!!


二日目の今日は、二人いる副部長のうちこの方から参りましょう!


--自己紹介をどうぞ!

もってぃー   ・・・っと、1年生の阪本光です。学科は文化科で・・・っと、1年3組?ですね。。。あだ名は上の名前が『阪本』なので『もってぃー』です。役職は今回の新入生歓迎公演の練習では演出で、普段は副部長やってます。

--今回の台本はもってぃーさんが書かれたそうですね!大変なこととかもあったと思われますが、どんなことが大変でしたか?

もってぃー   台本で大変だったのは、やりたいシーンが何個かぱっぱって思いついたんですけど、なかなか間がつながってくれなくて(苦笑)
つなぎ合わせの作業が一番大変でした。で、結局自分ひとりでどうにもならなかったので、いろんな人に改稿(台本を書き直)してもらったり、見てもらったり・・・先生に改稿していただいたりで、何とかなりそうです(苦笑)
                   
                          
                                      
--そうですか。。。えっと、、、途中から入ってくれたんですよね?途中から入ってくれたもってぃーさんから見て、この演劇部のよさって何ですか?

もってぃー   何でしょう・・・やりたいことがわりと何でも出来ることだと思います。なんだろう・・・やらなきゃいけないことの幅が、音響だったり照明だったり役者だったり台本だったり、めちゃくちゃ広いんですけど、逆返せば、なんらか自分のやりたいことが一個ぐらい見つかるんじゃないかと。。。思います!

--去年サマースクールに来てくれていましたが・・・

もってぃー   はい!それでこの演劇部入りたいなって思って・・・千里自体まだ受けること決めてなくて、そこで決めたんですけど。何を思ったのか半年くらい美術部に潜伏していました(笑)
                                                
--演劇部に入ってよかったですか?

もってぃー   とっても良かったです!


--わかりました!今日はありがとうございました。忙しいところお時間をとらせてすみませんでした。本番楽しみにしてます!

もってぃー   ありがとうございました!



合計2分弱のインタビューだったんですが、もってぃーさんも気さくに答えてくれました!
入学半年以上前のサマースクールのときに決めてくれたとは、うれしい限りですね^^
もってぃーさんのように途中入部もどしどしお待ちしております!!!

もしちょっとでも気になったり、興味あるなぁ、と思った人は入学したらぜひぜひ視聴覚教室まで遊びに来てみてください!やさしい先輩たちが出迎えてくれると思いますよ!

今回はもってぃーさんの希望で写真はなしですが、ぜひもってぃーさん本人に会うためにも視聴覚室に来て下さいね!
それでは!また見て下さるのを楽しみにしております!
| 演劇部 | 01:07 |
演劇部です!!!
 
皆さんこんにちは(こんばんは?)!初めまして!演劇部です!
さて、新入生のみなさん。もちろんそうじゃない人も!そろそろどのクラブに入ろうかな、と悩んでる人が多いと思います!その流れで見てくれた人も多いですよね!(笑)

そこで!!

演劇部では、今日から不定期ではありますが、部員と演劇部についてをインタビュー形式で紹介して行きたいと思います!



さあ!うだうだ言ってても仕方ないので早速部員の紹介に参りましょう!!!
初日は、現部長、46期千里高校演劇部部長のこの方から参りましょう!


--自己紹介をどうぞ!

セブン   はい、えっと、1年5組国際文化科の中筋捺喜です。えっと・・部活でのあだ名はいろいろありまして、セブンとなってます。で、今回は役者をやってまして、あと舞台監督といって、予定の日程とかを作る役をやってます。あっ、部長です、ちなみに。

--さて、なんでも聞いたところによると中学生のころから演劇部だったそうですが、始めたきっかけはなんだったんでしょう?

セブン   始めたきっかけは、えー、最初はそんなに・・・たぶん友達に誘われてほいほいっとついていったのが最初です、で、そのあといろいろあって、やっぱり・・・、なんて言ったらいいんだろうな・・・(苦笑)、あっ、うん、入ったきっかけはたぶんノリだと思います(笑)
                                             
                                      
--ノリですか(笑)。じゃあ、演劇の魅力って何ですか?

セブン   やっぱり、うーん、普段とは違う自分を、知ってる人にでも知ってない人にでも見てもらえることかなと私は思います。

--じゃあ、あれですか。ココの演劇部も中学時代などに演劇経験がないと入れないんですか?

セブン   いや、そんなことは全然ないんですけど(焦)、てか、この今の演劇部も経験ない人のほうが多いですし、もちろん経験がない人でも今回の新入生歓迎公演の舞台にも立ってますし・・・
                                                
--新入生歓迎公演ですか。それってどんなお話なんですか?

セブン   えっとぉ、そうですね・・・ある一人の女の子が、演劇部に入るまでの過程を描いたっていう劇なんですけど、その主人公ももちろん演劇経験がない子ですね。

--そうですか!すごく楽しみですね!いつやるんですか?

セブン   えっと・・・まだ日程はちょっと決まってないんですけど、決まったらまたこのブログを更新したいと思っています!

--わかりました!今日はありがとうございました。忙しいところお時間をとらせてすみませんでした。本番楽しみにしてます!

セブン   ありがとうございました!



合計2分ぐらいのインタビューだったんですが、ほんとに気さくに答えてくれました!
さてさて、次回以降もこんな感じでどんどん紹介したいと思います!

もしちょっとでも気になったり、興味あるなぁ、と思った人は入学したらぜひぜひ視聴覚教室まで遊びに来てみてください!やさしい先輩たちが出迎えてくれると思いますよ!

最後はセブンさんお気に入りの一枚で締めたいと思います!
こんなかっこいいセブンさんにぜひ会いにきてくださいね!
それでは!また見て下さるのを楽しみにしております!
         
| 演劇部 | 23:28 |
地区大会行ってきました!

11月10,11日、C地区大会に出場してきました!
私たち千里高校演劇部は「紺碧の花」という作品を上演しました。

途中で台本が大幅に変わったり、ハプニングがあったりと色々大変なこともありました。
そして迎えた本番、惜しくも府大会へは進めませんでしたが、ラストシーンを舞台そでから見ながら泣いている先輩もいらっしゃいました。

今回、OG・OBの先輩方、真鍋先生をはじめとする顧問の先生方、山内先生、そして私たちの両親とたくさんの人たちの協力があって無事終えることができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

そしてとうとうこの大会をもって今の二年生の先輩方が引退され、これからは私たち一年生がこの部活を運営していくことになります。
先輩方、お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

来年新一年生を迎えるまで、今からやることが山積みです(笑)
新体制の千里高校演劇部もどうぞよろしくおねがいします!
| 演劇部 | 19:21 |
府大会結果報告と・・・
  府大会行ってきました!!

はい。11月12日、13日に読売文化ホールにて開催された高校演劇大阪府大会に出場してまいりました!見に来てくださった方はありがとうございます。

では早速結果です・・・

悲願近畿大会への出場はならず・・・
一名が個人演技賞にノミネートされた他は大きな賞の受賞はありませんでした
しかし、府下130校中3校が近畿大会出場(最優秀賞)、10校が優秀賞という形だったので、優秀賞は頂いてきました!


公演直後から結果発表までそれぞれやりきったという顔や疲れたという顔、いろんな顔で待っていました。
残念ながら最高の結果は得られませんでしたが、発表の瞬間には何とも言えぬ沈黙が
しかし、閉会後に先輩や先生にお礼の言葉を述べた時には、一気に悔しさがあふれてきたのかみんな泣いていました
特に2年生はこれが最後の大会ということで、悲しさ寂しさ悔しさもひとしお。しばらく泣き続けました

とは言え僕たちはとても良い経験をしました。そのチャンスが残されている1年生たちがすこしうらやましく思えます
そして今回の更新を持ちまして現2年生の書き込みは終わると思います。これからは1年生の代です。いろんな役職も引き継がれ、新入生も入ってきます。彼らには頑張ってもらいたいです。
至らないことばかりではありますが、これからも千里高校演劇部を見守っていただければと思います。どうぞ宜しくお願いします


追伸
・・・頑張らないヤツに未来などない・・・
主人公の一人の台詞です。劇中ではものすごく重苦しい雰囲気の中、険しく重い表情で発せられ、批判さえ浴びるようなものだったのですが、後になって考えてみるとホントにそうだと思います。みんな頑張らなきゃいけませんよ

少年よ、大志を抱け

ですよね。ホント
スミマセン。筆者の今の気持ちでした(笑) 
               
               3年生受験頑張れ!
               2年生も頑張るぞ!
               1年生後は頼んだ! 
 
                              ありがとうございました。
| 演劇部 | 20:04 |
地区大会いってきましたb

 10月30日、
茨木市上中条青少年センターにて高校演劇の大阪府C地区大会が行われました!
私たち、千里高校演劇部は

「わが・・・」

という作品で地区大会に挑みました。

この作品は部員の2名と顧問の先生で創作した台本です。
テーマがとても難しいものだったので、
作るのにとても苦労しました。
また、今年は新入部員がたくさん入ったので
うれしい反面いろんな部分で苦労することもありました。
しかし、本番は部員一同納得するいい芝居ができたと思っています。
終わった後、ほとんどの部員が泣いていました。

さて、そんな今回の大会ではなんと

最優秀賞

をいただきました。
この結果から、
私たちの夢だった
今月の12,13日に行われる

府大会

に行けることになりました。

さらに、

創作脚本賞

さらにさらに、

個人演技賞


というすばらしい賞を受賞することができました。

府大会の詳細は下記に載せておりますのでそちらをご覧ください、
千里中央のよみうり文化ホールで公演させていただきます。
よろしくお願いします!

また、11月5日に千里高校のオープンデイがあります。
そのときにセミナーハウスでこの「わが・・・」を公演させていただきます。
ぜひ見に来てください!

これも見に来てくださった方々、応援し下さった方々。ご指導してくださった、先生方、演劇部のOB、OGの方々のおかげです。本当にありがとうございました!

この公演で得たものを府大会でも生かしていきたいと思います!
千里高校演劇部。府大会でも最高の舞台ができるようこれから走り抜けていきたいと思います!




大変遅くなりました、申し訳ございません!
千里高校の上演の日程は13日(日)15時05分〜上演いたします!
ぜひ千里中央のよみうり文化ホールまで足を運んでいただけると嬉しいです!
部員一同、精一杯を尽くしたこの劇をぜひ見に来てください!




 









 

| 演劇部 | 14:27 |
地区大会にて・・・
 去る10月31日・・・
茨木市上中条青少年センターにて高校演劇の大阪府地区大会が行われました!
私たち千里高校演劇部は
「叫ぶ」
という作品でこの大会に出場しました。
台本は部員が創作しました。
先生には大分お世話になりましたが・・・。

<ちょっと内容紹介>
学校では優しくて、頼りになって、おまけに成績優秀なお嬢様。
家では親の言うことには1つ返事で頷くいい子。いい加減壊れそうだよ。
ーそんな時・・・−
    「ササニシキによる味のハーモニーがわからないの?」
  「負けたくないな京子には。」
        「ちょっと・・!カメラ部室だよー!!」

どうでしょう?笑




公演が終わった後は皆満足気な顔で、
泣いている部員もちらほら。
本番中は観客の方々が笑ってくれたりと、私たち自身、とても楽しかったです。
ラストの写真をばらまくシーン。審査員の方には胸が熱くなったと言っていただきました。
実は、練習時間が短かったり、1日前まで色んなハプニングがあったりなかったり・・・。
しかし、本番で、最高のものができたと思っています!


さて、そんな今回の公演。なんと私たちは
優秀賞をいただきました!!
府大会へ行くには最優秀賞をとらなければならなかったのですが、
こんな素敵な賞をいただけるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです!
さらに部員の2名は
個人演技賞をいただきました!
これも見に来てくださった方々、応援し下さった方々。ご指導してくださった、先生方、演劇部のOB、OGの方々のおかげです。本当にありがとうございました!

この公演で得たものをこれからの公演に生かしていきたいと思います!
千里高校演劇部。最高の舞台ができるようこれから走り抜けていきたいと思います!







| 演劇部 | 21:51 |
SummerDramaFestival
千里高校演劇部です。



 8月3.4日のサマースクールではたくさんの中学生が来てくれました。
発声やパントマイムや学校見学など、
楽しんでくれたみたいで嬉しいです。



次回の千里高校演劇部の公演のお知らせ

”ノベル~少女が夢見たフェアリーテイル~”
                             作・演出 笠原英樹

8月19日(木)
15:00~
◆茨木市役所青少年センター
(茨木市立川端康成文学館のとなり)
茨木市 教育委員会 生涯学習部 青少年課・上中条青少年センター 
〒567-0881大阪府茨木市上中条二丁目11番22号
◇入場無料






これは7/30のHPFに一度やらせてもらいました。
部員達はそこから反省し、勉強し、
HPFのときよりいいものに仕上げました。


お忙しいとは思いますが
足をお運びいただけると嬉しいです。






| 演劇部 | 11:35 |
| 1/3PAGES | >>