サッカー部

千里高校公式サイト

<< December 2017 >>
ワンダーフォーゲル同好会から部員勧誘の招待状
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

私達ワンダーフォーゲル同好会、略して「ワンゲル」は3年生1人、2年生3人で活動しています。

活動内容は、顧問の先生と生徒が都合のいい土日や祝日を利用して大阪北摂や兵庫、京都の山に登ります。
その活動の多くは8:00〜15:00に行われます。

予定を立てたら後は当日が晴れるのを祈ります。

活動日には、部員同士で話したり、景色を眺めたりしながら山頂を目指して登ります。

道中では印刷した地図を見て、現在地と進む道を把握しながら歩きます。

月に1度の活動なので兼部が可能なのもワンゲルの魅力です。

8日〜15日の平日の放課後17:00まで被服室(芸術棟の一番奥の部屋)で説明を行っているので、少しでも興味があれば是非見学に来てみてください。

ワンゲルはあなたの参加を待っています!
| ワンダーフォーゲル部 | 16:48 |
9月の活動

9月15日(月) 文化祭が開けた月曜。地獄谷・風吹岩に行ってきました。

生徒4名、教師4名で川を遡っていきました。

当初、山歩きの本に載っているよりも標高の低い道を通るため、普通に山に登るよりも簡単にいけると思っていましたが、全然そんなことはなく、足の滑りやすい難所が多く全員が気を引き締めて登らなければなりませんでした。

9時。阪急芦屋川駅に集合し芦屋ロックガーデンに向かいました。

高座の滝を過ぎ、登るのとは逆に崩れやすい斜面を慎重に降りた先。
川が流れており、それに沿ってひたすら登ってゆきました。

足元が非常に悪く、滑りやすいのでとても集中力を使いました。

大岩を登り、一休み。

そして迷いながらも何とか風吹岩に到着。昼ごはんを食べて阪急岡本駅に帰りつきました。

風吹岩から岡本駅に向かう道中。大きな猪と遭遇しました。

とても驚きましたが、別に何もしてきませんでした。

| ワンダーフォーゲル部 | 19:36 |
3月の活動
3月29日(土) 今回は勝尾寺・箕面大滝に行ってまいりました。
生徒4名、教師2名で活動しました。
阪急北千里駅に午前九時集合。
かなりの距離(主観)歩いていくと、見事な田園風景に出くわしました。

このような看板も……。

この先にあった森を抜けると、勝尾寺に到着しました。

寺社仏閣を回ったあと、敷地内で昼食を取り箕面大滝に向かいました。
なんとそこで猿に遭遇。

猿は旅行者の荷物を奪ったり、暴力を振るってきたりしてとても危険です。見かけても近づいたりしないように心がけましょう!
| ワンダーフォーゲル部 | 22:23 |
1月の活動
本日1月19日(日)、須磨アルプスに登ってまいりました。

生徒4名、教師2名で活動しました。

午前九時、山陽電車の板宿駅にて集合。

しばらく住宅街を歩いて、山道に入ると……

雪が積もっていました。なので、雪合戦しながら登りました。

長々と続く階段を登ったり降りたりしながら先へ先へと進んでゆくと本日最大の難所、『馬の背』へとたどり着きました。

切り立った崖の先を強烈な風に吹かれながら進んでいきます。

左右に広がる景色は素晴らしいの一言でした。

馬の背を越え、さらに階段を山ほど登ったり降りたりして進んだ先にあったのは

海でした。さすがに入りませんでしたが。

そこから更に階段が続いたのですが、誰も欠けることなく無事に帰り着くことができました。
| ワンダーフォーゲル部 | 18:20 |
12月の活動
10月から2ヶ月連続で雨で中止になり、来る12月15日に荒地山にて活動を行いました。

生徒四人、教員一名と前回に比べて少数でアタックしました。

阪急芦屋川駅を出発し、鉄塔の下をくぐり、岩梯子を登り、風吹岩で昼食をとりました。

森の中で道に迷いつつ、無事に帰って来れました。

帰り道に猪に遭遇。

どうやってこんなところに入り込んだのでしょうか?
| ワンダーフォーゲル部 | 19:24 |
9月の活動
 本日9月22日(日)は六甲山山頂に行ってまいりました。

生徒7人、教員2人で力を合わせて頂上まで行きました。

本日はお日柄もよく、気持ちよく阪急芦屋川駅を出発しました。

今回はなんと岩を登りました。
岩を登る部員達

そのせいかかなりタイムロスをし、頂上に着いたのは予定時刻より30分後の事でした。

頂上で記念写真
頂上に着きました

前回と変わらず、ワンダーフォーゲル同好会の一年生部員は一人だけです。
是非是非、一回だけでも構わないので、ワンダーフォーゲル同好会に足を運んでみてください。
| ワンダーフォーゲル部 | 21:03 |
7月の活動
 本日7月15日(月・祝)は甲山に登ってまいりました。

生徒3人、教員2人と前回に比べてかなり寂しい人数の参加でした。

阪急甲陽園駅を9時に出発し、多少迷いながらもどんどん歩いて行きました。

しかし、出発少し前に雨が降り始め、普通に登るよりも負担が大きくなってしまいました。

しかし、皆さんの努力の甲斐もあり、甲山の山頂に予定よりも十分程早く到着する事ができました。

雨は結局最後まで降り続き、今回の活動は太陽を見ることなく終了しました。少し残念です。

最後に、現在ワンダーフォーゲル同好会の一年生部員が僕一人だけです。
他の部活に入っていても入っていなくても一年生は是非ワンダーフォーゲル同好会に足を運んでください!!

| ワンダーフォーゲル部 | 18:10 |
6月の活動

今日、6月23日(日)は、鷹尾山・荒地山方面に行ってきました。

生徒8人、付き添いの先生方5名という大人数が参加してくれました。

阪急芦屋川駅を8時半に出発し、小休憩をとりながら、みんなでわいわい登っていきました。

2時間ほど歩くと、本日の目玉『岩梯子』という、ちょっとしたロッククライミングができる場所に着きました。

が、不安だった雨が降り始め、引き返すことに…

今回は途中下山となりましたが、またいつかリベンジをしたいです。

仮入部で来てくれた生徒や、同行して下さった先生方、お疲れさまでした。
| ワンダーフォーゲル部 | 20:08 |
4月の活動

4月28日(日)、今年度最初の活動日でした。

新しく顧問を引き受けて下さった先生方や、新1年生を含め計9人で、『2月の活動』と同じコースを歩いてきました。

京阪伏見稲荷駅から、京都一周トレイル東山コースに沿って歩き、途中清水寺へ寄り道し、東山山頂公園で昼食、そこから京阪祇園四条駅・阪急河原町方面に下山しました。

天候も良く登山日和で、アヒルがひなたぼっこしていました。

前回、清水寺や千本鳥居を紹介したので、今回は違うものを、ということで、コチラ!

知恩院の大鐘楼です!! 除夜の鐘での撞き方は迫力がありますよね。

今回から、新顧問・新入部員を迎えたワンゲル同好会です。
今年度も怪我の無いよう活動していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

そして千里高校1年生の皆さん、登山やハイキングに少しでも興味がある人は、いつでも入部して下さい。兼部も可能です。

| ワンダーフォーゲル部 | 08:06 |
新入生のみなさまへ
 こんにちは、ワンダーフォーゲル同好会です。

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

4月8日から、各クラブで本格的に、仮入部や活動の見学が行われると思います。

どのクラブに入ろうか、迷っている方もいるのではないでしょうか。

ワンゲルでは、以下の期間に、理科棟1階の生物講義室にて、仮入部や質問を受け付けています。

8日  〜 16:30
 9日  〜 17:00
10日  〜 16:30
11日  〜 16:30

「ワンゲルの活動を知りたい!」、「仮入部してから決めたい!」 というような方は、ぜひぜひ気軽に遊びに来てください。