サッカー部
ラグビー部
演劇部
剣道部
硬式野球部
女子ソフトボール部
放送部

女子バスケットボール部
女子バレーボール部
男子バレーボール部
美術部
男子ハンドボール部
水泳部
陸上競技部
ワンダーフォーゲル部
女子ハンドボール部

スケート部

吹奏楽部

体操部

報道部

男子バスケットボール部

フォークソング部

ダンス部
男子ソフトテニス部

茶道部

バドミントン部

卓球部

男子硬式テニス部

女子硬式テニス部

理科研究部

千里高校公式サイト

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
大阪総体男子団体戦 女子団体戦

11月4日に大阪総体男子団体戦、5日に大阪総体女子団体戦がありました。

 

男子は

第一試合 千里高校 0-4 関大一高

     

     先鋒:二本負け

     次鋒:二本負け

     中堅:一本負け

     副将:一本負け

     大将:引き分け

 

女子は

第一試合 千里高校 4-0 住吉高校

第二試合 千里高校 5-0 市岡高校

第三試合 千里高校 0-4 履正社

 

     先鋒:一本負け

     次鋒:二本負け

     中堅:引き分け

     副将:二本負け

     大将:二本負け  ※第三試合の結果です。

 

 

 

という結果でした。

新チームになり初めての公式試合でした。

自分達よりも強い高校に敗れ、チーム的にも個人的にも各々課題が見つかったように思います。

この課題を稽古の中でも意識し、「千里高校剣道部」としてチームで勝負する事を今後の試合でも努めていきます。

| 剣道部 | 21:30 |
公立校大会 団体戦

4月25日に住吉スポーツセンターにて公立校大会 団体戦がありました。

男子は 

第一試合 千里高校 4 ー 1 登美丘高校

              

     先鋒:二本勝ち

     次鋒:不戦勝

     中堅:二本勝ち

     副将:不戦勝

     大将:二本負け

 

第二試合 千里高校 2 ー 1 千里青雲高校

     先鋒:引き分け

     次鋒:二本負け

     中堅:二本勝ち

     副将:一本勝ち

     大将:引き分け

 

第三試合 千里高校 1 ー 2 高津高校

     先鋒:引き分け

     次鋒:引き分け

     中堅:二本勝ち

     副将:一本負け

     大将:一本負け

 

女子は

第一試合 千里高校 1 ー 2 豊中・芦間合同チーム

     先鋒:引き分け

     次鋒:一本負け

     中堅:一本勝ち

     副将:引き分け

     大将:一本負け

 

という結果でした。

今回の大会では、選手一人一人が自身のポジションを意識しながら試合運びが出来ていたので、チーム全体のレベルは着実に向上していると思います。

今後の団体戦においても今回のような良い点を意識しながら試合をしていきたいです。

| 剣道部 | 22:28 |
新人戦(女子団体戦)

1月29日に岸和田市総合体育館にて新人戦(女子団体戦)が行われました。

第一試合は八尾翠翔高校とあたり

先鋒戦 1本勝ち

次鋒戦 不戦勝

中堅戦 2本勝ち

副将戦 不戦勝

大将戦 2本勝ち

そして、続く第二試合では泉陽高校とあたり

先鋒戦 不戦勝

次鋒戦 2本負け

中堅戦 2本勝ち

副将戦 引き分け

大将戦 引き分け

第三試合は英真高校とあたり

先鋒戦 2本負け

次鋒戦 不戦勝

中堅戦 引き分け

副将戦 1本負け

大将戦 2本負け

という結果になりました。

あと一歩でベスト8という壁を乗り越えきれず悔しいところもありましたが、何よりも大切なことはこの結果をどう受け止めて次にどう活かすかということです。普段の稽古通りに試合は進まないので自分がどれだけ大会に向けて必死になれるかが勝負だと思います。二年生は引退まで残り半年となり、これまでの自分を振り返る時期に差し掛かりました。これからも一日一日の稽古を大切に、次の大会では自分の力を出し切れるよう頑張りたいと思います。

| 剣道部 | 17:21 |
新人戦(男子団体戦)

1月28日岸和田市総合体育館にて新人戦(男子団体戦)が行われました。

 

第一試合は泉大津高校とあたり

先鋒戦 不戦勝

次鋒戦 不戦勝

中堅戦 2本勝ち

副将戦 引き分け

大将戦 1本負け

そして、続く第二試合ではPL学園高校とあたり

先鋒戦 1本勝ち

次鋒戦 2本負け

中堅戦 2本負け

副将戦 2本負け

大将戦 2本負け

という結果になりました。

反省点としては先鋒戦の勢いのまま次につなげることができなかったこと、また、一人一人が自分の力を出し切れなかったことです。

負けたことに一喜一憂しないで今回できなかったこと、新たに見つかった自分の欠点をどう次に向けて直していくかが重要だと思うので、これからも次の試合に向けて日々精進していきたいと思います。

 

| 剣道部 | 17:05 |
新人戦(個人戦)

1月21日、岸和田市総合体育館にて新人戦(個人戦)が行われました。

千里高校からは男子2名女子2名が出場しました。

結果としては女子が2名とも一試合目敗退、男子が1名一試合目敗退もう1名が3試合目敗退となりました。

今回は悔しい結果となりましたが、来週には団体戦を控えているのでまた新たな気持ちで頑張りたいと思います。

| 剣道部 | 16:48 |
大坂高等学校総合体育大会剣道大会 女子団体戦

11月6日岸和田市総合体育館にて総合体育大会剣道大会 女子団体戦が行われました。

千里高校は第一試合天王寺高校とあたり

先鋒戦 2本勝ち

次鋒戦 引き分け

中堅戦 1本勝ち

副将戦 2本勝ち

大将戦 2本負け

という結果、第一試合を制しました。

続く第二試合では四天王寺羽曳丘高校とあたり二回戦敗退となってしまいました。

団体戦では個人戦とは違い、それぞれが自分のポジションでの役目を果たせるのかということも重要になります。

千里高校という一つのチームとしてどれだけレベルアップできるかが勝つか負けるかの大きな差であり、全体としての剣道のレベルが上がれば、もっと勝てる機会が増えてくるのではと思います。

千里高校にとってのこれからの課題として自分がチームのなかでどのような立場にいるのかを考え直し、またそこからその立場ならどのようにチームに貢献できるのかを知っていくことで自分ひとりの試合ではなく部員全員の試合にできるよう稽古に励んでいきたいと思います。

| 剣道部 | 19:46 |
大阪高等学校総合体育大会剣道大会 男子団体戦

11月5日岸和田市総合体育館にて総合体育大会剣道大会 男子団体戦が行われました。

千里高校は第一試合、大阪学芸高校とあたり、先鋒から大将までそれぞれ2本勝ちすることができました。

続く第二試合では大坂桐蔭高校とあたり

先鋒戦 2本勝ち

次鋒戦 引き分け

中堅戦 2本勝ち

副将戦 1本負け

大将戦 2本負け

という結果、接戦となったものの見事2試合目も突破することができました。

しかし3試合目には東海大付属仰星高校とあたり3試合目敗退となりました。

久しぶりの公式戦で自分たちの今の実力を新たに発見することができたので日々の稽古にもまた生かしていきたいと思います。

| 剣道部 | 19:21 |
夏休み

今年は35℃をこえる猛暑日が続き厳しい夏休みとなりました。

暑い中での稽古は体力的にも精神的にも大変でしたが、その分学ぶこともたくさんあり、一人一人の剣道のレベルも徐々に上がってきています。

 

さて、この夏を乗り越えると私たちはたくさんの公式戦を控えています。

どの学校も公式戦に向けてたくさんの練習を重ね準備してきていると思うので勝ち進むためにはそれ以上の努力が必要です。

自分が目指す剣道を改めて見直して、与えられた時間を有効に活用していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

| 剣道部 | 20:34 |
夏合宿

8月7日から9日までの3日間本校セミナーハウスにて夏合宿を行いました。

とても暑い中での練習でしたが、先生方やOBの先輩にご協力いただき、無事3日間を終えることができました。ありがとうございました。

 

また合宿という大きな行事を乗り越えたことで部員全員のモチベーションも上がり、これからの稽古に対する目標が全体としても個人個人でもまた新たに見え始めました。

 

今回の経験を生かして今後の稽古にも励んでいきたいと思います。

| 剣道部 | 19:55 |
女子 団体戦インターハイ予選
6月12日、岸和田市総合体育館にて女子 団体戦IH予選が行われ、
千里高校は第一試合 太成高校とあたりました。
試合の流れとしては、
先鋒戦 1本負け
次峰戦 1本負け
中堅戦 2本負け
副将戦 2本負け
大将戦 引き分け
とあまり良い結果を出すことはできませんでした。
しかし私たちがこの試合から学んだことは大きく、悔しいという思いがまたやる気を引きだたせます。
それぞれが自分の剣道に対し足りなかったところそしてその足らなかったところを埋めるにはどんな風な稽古が必要なのか
と考えを発展させていくことで、日頃の稽古にもまた新しく目標を持つことができます。
本日をもって3年生は剣道部を引退されます。それに伴い1・2年生には新たな目標が必要です。
こうやってたくさんの試合に参加させてもらい、何度も課題に気づくチャンスを得ている分、ここからまだまだ成長できる可能性は大きいはずです。

千里高校剣道部はこれから新体制として、また違った気持ちで心を切り替えお互いに信頼しあって良い部活にできるよう
日々の稽古に努めていきたいと思います。

新体制の剣道部をこれからもよろしくお願いします。
| 剣道部 | 23:50 |
| 1/7PAGES | >>